2021-01-01から1年間の記事一覧

悲しかったのだと思います <ラプライプ!スーパースター!! 第12話「Song for All」感想>

まず思ったのが、感想を文章に起こすのが難しいなと。時間が経てば整理されるかと期待したんですけど、どうにもダメなようです。ボチボチ書いては消しを繰り返していた文章は完全に行き先を見失い、筆が止まったままになっていました。 でも、まがりなりにも…

蝶を感じる <未来予報ハレルヤ! (Eng Sub)>

ラブライブ!公式 YouTube チャンネルで、アニメ「ラブライブ!スーパースター!!」の OP、ED、挿入歌の英語字幕版が公開されていました。 そのうちの一つ、『未来予報ハレルヤ!』で気になった英訳表現があったので、メモ代わりに残しておきたいと思います。…

そこにあった世界 <ラプライプ!スーパースター!! 第11話「あの場所で、もう一度」感想>

最終回前に、この話ですか。 自信を取り戻す できる者の理論 一人で、とは 第3話再評価 庭 自信を取り戻す 少女が、幼い頃に置いてきた自分を取り戻し、前に進むための物語。 歌えなくなった少女は、なにも歌の全てを無くしたわけではありませんでした。変わ…

掴み取りに <ラブライブ!スーパースター!! 第10話「チェケラッ!!」感想>

やっと第 4 話の締めが来ましたね。中途半端に終わったままだったのがずっと気にかかっていました。 自分の足で、自分の手で ところで 自分の足で、自分の手で 今回はすみれのお話。 負けぐせとでも言うのでしょうか。一度も勝ててこなかった自分を思うと、…

客観視する <ラブライブ!スーパースター!! 第9話「君たちの名は?」感想>

拍子抜けするほどあっさり物事が進んでしまって、その感想と言ってもどう書きましょうね。 名は体を これからに期待 名は体を 表すと言います。それを決める今回はすなわち、グループの方向性を決めるお話でした。確認すると言った方がより正確かもしれませ…

縛られていた <ラブライブ!スーパースター!! 第8話「結ばれる想い」感想>

ここのところ毎回思います。感想を書くのが難しいー。今回は恋ちゃんの気持ちに沿ってみましたが、うまくまとまりませんでした。 嫌いでなくてはいけない 花さんのおもい 問題解決となる(?) 理事長、あなた 見守るって 戦いはまだ続いてる やってきたこと…

「まだ」か「もう」か <ラブライブ!スーパースター!! 第7話「決戦!生徒会長選」感想>

第 7 話はとても気になるところでお話が切られていましたね。出ている情報だけではまったくもって状況が不明瞭で、恋ちゃんの真意もわかりませんので、どう感想を書いていいものやら悩んでいます。 孤独 普通科側の選挙 それでも進む 孤独 お話は、A パート…

みずから信じること <ラブライブ!スーパースター!! 第6話「夢見ていた」感想>

千砂都ちゃん、あなたもですか。 それが第 6 話を見終わった感想です。対かのんちゃんに関してなら、今回のお話は期待に応えてくれました。一方で、同じくらい期待していた彼女のダンスに掛けるおもいと、また、その二つを踏まえた上でどうスクールアイドル…

一度離れる <ラブライブ!スーパースター!! 第5話「パッションアイランド」感想>

どう感想を書いていいものか悩んでいたら、時間ばかりが過ぎていきました。情報量は少なくないのに今回のエピソードは確定しているものが少なく、取り上げ方に悩みます。 それでもやっぱり幼馴染組二人を中心に据えないとダメでしょうね。お話開始時点では、…

感想画像ツイートログ(スーパースター!! 第5話)

ウラハラな少女は待ちて <ラブライブ!スーパースター!! 第4話「街角ギャラクシー☆彡」感想>

ギャグに寄せた、楽しくて最後は明るいお話。……に見えながらも、どうなんでしょう。まだちょっと暗い、と言いますか燃焼しきれないものが残るエピソードに思えたのですが。 日の当たらない少女 人のいない街で 待ちの姿勢 足りなかったもの 他力? 最後に 日…

感想画像ツイートログ(スーパースター!! 第4話)

闇から光へ <ラブライブ!スーパースター!! 第3話「クーカー」感想>

かのんちゃんの歌えない原因は大方の予想通りでしたね。聴衆を意識するとダメになるみたい。一度は手応えを感じたスクールアイドルも、これまで失敗してきた合唱・独唱と同様にお客さんに向かうのが仕事です。失敗できない舞台をひかえた今、どう克服してい…

感想画像ツイートログ(スーパースター!! 第3話)

感想画像ツイートログ(スーパースター!! 第2話)

始まった <ラブライブ!スーパースター!! 第2話「スクールアイドル禁止?!」感想>

認めない生徒会から始まる物語は我々にとても馴染みのあるものですね。笑 テンプレは端折れる要素が多いからでしょうか、スピード感のあるエピソードに感じられました。あとは旧作との差別化がどうなるかかな。ちょっと学校側に怪しい雰囲気を感じのですが、…

感想画像ツイートログ(スーパースター!! 第1話)

好きだと言えること <ラブライブ!スーパースター!! 第1話「まだ名もないキモチ」感想>

オープニングカットから素晴らしかったですね。口元のアップでギターを持っていることくらいしかわからないから、いやでも伸びやかな歌声のみに意識が向いて一瞬で引きこまれていきました。絵が引きに変わって制服が違うのに気付くも、もうそんなのが気にな…

アニガサキ Ep12 "blossom"?

「花ひらく想い」 "Blossoming Feelings" Twitter でだったと思うんですが、第 12 話の象徴となるローダンセやガーベラ(他、ライブ会場のフラワーロードの花々もですかね)は 果樹系ではない のに、エピソードタイトルの英訳には blossom が使われていると…

アニガサキ Ep12 "Blossoming Feelings"(英語字幕)感想

第 12 話は前話までとの流れに少なからず断絶を覚え、歩夢のセリフを拾っていくのに難儀しました。ひっかかったのは結局一つだけでしたが。それでもその一つの英語は大きかったように思います。放送時に読めていれば本エピソードの印象も少しは違っていたか…

私がラブライブ!を追いかける上で大切にしているもの

とある Twitter のタグ企画に参加しました。拙い英語で一つの記事とするにはあまりにも酷いので日本語でも簡単に書いておきます。

What I value in following Love Live

Happy anniversary! Today, June 30, 2021, we are celebrating Love Live's 11th birthday. One of the fans has called for an event on Twitter and suggested that each participant show their love in three words. I thought it was an excellent act…

アニガサキ Ep11 "Everyone's Dream, My Dream"(英語字幕)感想

歩夢の重い気持ちをアレコレ考えていたら最後のセリフ 3 行だけで結構な量のテキストになってました。これでは英訳に対する感想というより、先の展開(第 12 話)を知った上でのこのエピソードの振り返りですね。趣旨からはちょっと外れてしまっているので反…

アニガサキ Ep10 "Summer Begins."(英語字幕)感想

本放送時に上げた感想では音楽室のシーンに触れませんでしたが、思い返すと非常にもったいなかったですね。判断ミスです。 ここはせつ菜の感謝「私の大好きを受け止めてくれてありがとう*1」からの会話が分岐しており ファンとして思ったことを伝えただけだ…

アニガサキ Ep9 "Friends but Rivals"(英語字幕)感想

今回は冠詞についてアレコレ考えていたら、"Just like a Rainbow Colors" の一フレーズだけでかなりの分量を書いているのに気付いてびっくりしました。日本語には無い品詞なので意味を捉えるのが難しいですね。自然に扱えるようになりたいです。 Esteemed me…

I mean...ダ?(アニガサキ 第6話)

出典:アニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」第6話 I Mean... No More Hiding ダ... だ [一] (助動・[―な―に] 型) その事柄を指定(断定)する主体の判断を表わす。(新明解国語辞典 第七版) mean 2 a [mean A (as B)] 〈人が〉A〈言葉な…

アニガサキ Ep8 "Shizuku, Monochrome"(英語字幕)感想

私にとって第 8 話は、読み込むたびより分からなくなるお話です。英訳が解釈の一助になるかと期待していたのですが――一部では理解が深まる一方で、逆にもっと複雑になる要素も見えてきたりして、やっぱり分からないというのが正直な感想かもしれません。今回…

アニガサキ Ep7 "Haruka, Kanata, and Beyond"(英語字幕)感想

英語では、兄や姉に対してでも名前呼びが一般的なようですが、遥ちゃんが彼方ちゃんを呼ぶのは "Sis" になっていましたね。やっぱり「お姉ちゃん」という響きはいいものだと思うんですよ。また彼方ちゃんの方も "Haruka-chan" 呼びで、さほど年の離れていな…

アニガサキ Ep6 "The Shape of Smiles(⸝⸝>▿<⸝⸝)"(英語字幕)感想

第 1 話から思っていましたが、英語字幕で気付くことってやっぱりあるものですね。基本的に同じことが書いてあるだけなのに、ちょっと切り口が変わっただけで見えるものがある。それまで見落としていたものが浮かび上がってくる感触は、他にはなかなか代えが…

アニガサキ Ep5 "Something I Can Only Do Right Now"(英語字幕)感想

今回のコメントは小ネタを寄せ集めた感じになりました。それぞれ独立しているので項目はてきとうに並べ替えてあります。内容の重さ?順になるかな。 英語とは関係のないところで何やら語り始めている箇所もありますが、御容赦いただければと思います。 例に…