不安さえも ~Holiday∞Holiday~

スリーズブーケの 103 期 5 月度楽曲「Holiday ∞ Holiday」(以下「ホリホリ」)といえば、みなさんは何を思い浮かべますか。 やはり「月・火・水・木・金・土・日」でしょうか。キャッチーなサビは確かに耳に残ります。ワイパーも楽しいですよね。 それとも…

顔の向き <リンクラ第8話感想>

蓮ノ空は先日「DEEPNESS」のリリックビデオが公開されましたね。6 月度のバーチャルライブも素敵でしたが、こちらもとてもカッコよく仕上がっていて、流れる歌詞を噛み締めながら何度も聞く毎日です。梢さんの「I’m OK.」に込めるおもいがなんとも言えなくて…

春・夏・秋・白銀 〜水彩世界〜

スリーズブーケの楽曲、「水彩世界」の歌詞は 2 番の頭が好きです。 初めて歌を聞いたときは、梢センパイ素敵に歌うなあくらいの印象だったのですが、改めて歌詞を目で確認したとき、その描写する風景や心情にぐっと惹かれました。 春風に舞う桜色夏空叫んだ…

蓮ノ空という Virtual School Idol

新しいスクールアイドル この 2023 年 4 月、ラブライブ!の新しいシリーズが始動しましたね。 「バーチャルだけどリアル」と謳うとおり、蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブは“バーチャル”が大きな特徴の一つのようです。 専用アプリ「リンクラ」内や、公…

選ぶ(択ぶ)のは本人 <ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期 第6話「“大好き”の選択を」感想>

偽のフラグと問題のないバレ わざわざ起こすアクション エピソードを俯瞰すると 主体性 以下は蛇足です 偽のフラグと問題のないバレ A パートはせつ菜が撮影されているところから始まっていました。腰が引け気味の彼女に、かすみんが一言。 かすみ 生徒会長…

何が飛び出してくるかわからない <ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期 第5話「開幕!ドリームランド↑↑(*'▽')」感想>

前話 C パートで今回へのヒキが描写されていましたが、そこからしてもうすでに面白いとかズルくないですか??? 机に向かって思案するしずくちゃんを見るだけでヤバそうな予感がひしひしとしていました。タブン私が毒されているからだとは思いますが……。笑 …

もう一人の「あなた」 <ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期 第4話「アイ Love Triangle」感想>

今回の感想は次の一言に尽きます。もうこれだけで筆を置いてもいいくらいで。 愛さんにも人間らしいところがあったと知れて、正直安心しました!(たいそう失礼) これは、宮下愛の物語 これは、朝香果林の物語 これは、川本美里の物語 これは、Diver Diva …

Unit は unity(結束、調和)の派生語 <ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期 第3話「sing! song! smile!」感想>

前回の答え合わせみたいなものだし、ちゃちゃっと書いちゃおうと思ってたんですが……無理でした。 グループに一番の贔屓と二番贔屓の娘がいて、どうやら私はエマちゃんが活躍するタイプの話が好きなようで、そして家族の描写(特に親御さん目線の)が好物とな…

「くだらない」 <ラブライブ!スーパースター!! 2期 第6話「DEKKAIDOW!」 感想>

また一言感想を述べたくなって筆を執りました。 夏美は自分のためだけに Liella! を利用しようといろいろ画策していましたね。6 話に入っても前半までは一貫して同じ姿勢です。お金儲けのため、手元のネタをいかに効率よく料理するか考えるばかり。 そこには…

波の干渉 <ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期 第2話「重なる色」感想>

第 2 話はエマちゃん大奮闘でしたね。1 期 5 話お当番回でも同じように思いましたが、彼女は誰かのために一生懸命になっている姿がホント素敵です。そばにいる誰かの心をぽかぽかにさせてくれるアイドル。私もこんな親身に寄り添ってくれるお姉さんが欲しか…

二つの言い訳と開いたカーテン <ラブライブ!スーパースター!! TVアニメ2期 第4話「科学室のふたり」感想>

ちょこっと残しておきたいことができたので、部分的にですがスーパースター!! 2 期の感想を書き留めておきたいと思います。 米女メイ 若菜四季 米女メイ メイちゃんは、スクールアイドルにどっぷりハマっているにもかかわらず、向いてないから自分でやるのは…

彼女の見る先はどこなのだろう <ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2 期 第1話「新しいトキメキ」感想>

やっっっっと「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 TV アニメ 2 期」を見始めました! ので感想を書き散らしていこうと思います。シリーズはとっくに最終回を迎えているというのに、大遅刻も大遅刻ですね。一応一話ごとの投稿にしようと考えてい…

ならではを読む

虹学テーマ別活動 グローバル交流チーム 「広がれ虹のWA! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会テーマ別活動」は LoveLive! Days*1 の誌面企画です。 4 チームの内、エマ、ミア、ランジュの「グローバル交流チーム」はファンとの交流がテーマ。月ごとにお題を定…

ぬまづ、もしくは無いはずの実在性

✨1/28(金)からトコチャンYoutubeにて配信決定✨Aqoursと発見!みんなのぬまづ!毎週金曜19:30に1話ずつ追加3/31までの期間限定‼️https://t.co/lVgz6VsRCJ第1回は曜&善子が沼津のおすすめスポットを紹介♪お楽しみに!#トコチャン#ラブライブサンシャイン #lo…

悲しかったのだと思います <ラプライプ!スーパースター!! 第12話「Song for All」感想>

まず思ったのが、感想を文章に起こすのが難しいなと。時間が経てば整理されるかと期待したんですけど、どうにもダメなようです。ボチボチ書いては消しを繰り返していた文章は完全に行き先を見失い、筆が止まったままになっていました。 でも、まがりなりにも…

蝶を感じる <未来予報ハレルヤ! (Eng Sub)>

ラブライブ!公式 YouTube チャンネルで、アニメ「ラブライブ!スーパースター!!」の OP、ED、挿入歌の英語字幕版が公開されていました。 そのうちの一つ、『未来予報ハレルヤ!』で気になった英訳表現があったので、メモ代わりに残しておきたいと思います。…

そこにあった世界 <ラプライプ!スーパースター!! 第11話「あの場所で、もう一度」感想>

最終回前に、この話ですか。 自信を取り戻す できる者の理論 一人で、とは 第3話再評価 庭 自信を取り戻す 少女が、幼い頃に置いてきた自分を取り戻し、前に進むための物語。 歌えなくなった少女は、なにも歌の全てを無くしたわけではありませんでした。変わ…

掴み取りに <ラブライブ!スーパースター!! 第10話「チェケラッ!!」感想>

やっと第 4 話の締めが来ましたね。中途半端に終わったままだったのがずっと気にかかっていました。 自分の足で、自分の手で ところで 自分の足で、自分の手で 今回はすみれのお話。 負けぐせとでも言うのでしょうか。一度も勝ててこなかった自分を思うと、…

客観視する <ラブライブ!スーパースター!! 第9話「君たちの名は?」感想>

拍子抜けするほどあっさり物事が進んでしまって、その感想と言ってもどう書きましょうね。 名は体を これからに期待 名は体を 表すと言います。それを決める今回はすなわち、グループの方向性を決めるお話でした。確認すると言った方がより正確かもしれませ…

縛られていた <ラブライブ!スーパースター!! 第8話「結ばれる想い」感想>

ここのところ毎回思います。感想を書くのが難しいー。今回は恋ちゃんの気持ちに沿ってみましたが、うまくまとまりませんでした。 嫌いでなくてはいけない 花さんのおもい 問題解決となる(?) 理事長、あなた 見守るって 戦いはまだ続いてる やってきたこと…

「まだ」か「もう」か <ラブライブ!スーパースター!! 第7話「決戦!生徒会長選」感想>

第 7 話はとても気になるところでお話が切られていましたね。出ている情報だけではまったくもって状況が不明瞭で、恋ちゃんの真意もわかりませんので、どう感想を書いていいものやら悩んでいます。 孤独 普通科側の選挙 それでも進む 孤独 お話は、A パート…

みずから信じること <ラブライブ!スーパースター!! 第6話「夢見ていた」感想>

千砂都ちゃん、あなたもですか。 それが第 6 話を見終わった感想です。対かのんちゃんに関してなら、今回のお話は期待に応えてくれました。一方で、同じくらい期待していた彼女のダンスに掛けるおもいと、また、その二つを踏まえた上でどうスクールアイドル…

一度離れる <ラブライブ!スーパースター!! 第5話「パッションアイランド」感想>

どう感想を書いていいものか悩んでいたら、時間ばかりが過ぎていきました。情報量は少なくないのに今回のエピソードは確定しているものが少なく、取り上げ方に悩みます。 それでもやっぱり幼馴染組二人を中心に据えないとダメでしょうね。お話開始時点では、…

感想画像ツイートログ(スーパースター!! 第5話)

ウラハラな少女は待ちて <ラブライブ!スーパースター!! 第4話「街角ギャラクシー☆彡」感想>

ギャグに寄せた、楽しくて最後は明るいお話。……に見えながらも、どうなんでしょう。まだちょっと暗い、と言いますか燃焼しきれないものが残るエピソードに思えたのですが。 日の当たらない少女 人のいない街で 待ちの姿勢 足りなかったもの 他力? 最後に 日…

感想画像ツイートログ(スーパースター!! 第4話)

闇から光へ <ラブライブ!スーパースター!! 第3話「クーカー」感想>

かのんちゃんの歌えない原因は大方の予想通りでしたね。聴衆を意識するとダメになるみたい。一度は手応えを感じたスクールアイドルも、これまで失敗してきた合唱・独唱と同様にお客さんに向かうのが仕事です。失敗できない舞台をひかえた今、どう克服してい…

感想画像ツイートログ(スーパースター!! 第3話)

感想画像ツイートログ(スーパースター!! 第2話)

始まった <ラブライブ!スーパースター!! 第2話「スクールアイドル禁止?!」感想>

認めない生徒会から始まる物語は我々にとても馴染みのあるものですね。笑 テンプレは端折れる要素が多いからでしょうか、スピード感のあるエピソードに感じられました。あとは旧作との差別化がどうなるかかな。ちょっと学校側に怪しい雰囲気を感じのですが、…