妹背山もしくは私の顔

皆さんは SNS 等で使う自分のアイコンを何にしていますか。私のはご覧の通り折り鶴です。伝承折り紙の連鶴の一つで「妹背山(いもせやま)」と名前が付いています。今回は、なぜ私がそれを使っているかというお話をしていこうかと思います。

イラストも描けない、自撮りもムリ

ラブライブ!シリーズにハマってしばらくして、SNS で他の方とも交流を持つようになりました。始めたのは Twitter だったのですが、困ったのがそこで使うアイコンでした。自分を表すもの、それを見て私だと分かってもらうためのものですから、それなりの何かを用意したいのですが――。

投稿する内容を考えると、アイコンの定番はまずイラストでしょうか。しかし私はさっぱり描けません。じゃあ写真的な何かと言っても、たとえ一部を隠しても自撮りを上げられるほどのモノは持ってないですし、手頃に撮って上げられる寝そべりのようなグッズも手元に無いのですよね。

仕方がないので、しばらくはラブライブ!公式のほうから頂いてきた絵を使っていたのですが、納得はしていませんでした。いわゆるアニメアイコンは可愛らしくて、それはそれで好きなんですけど……。好きなものというだけで、そこに私個人の要素はありません。「私を表す画像」とは言えないなと思っていました。

私にも作れるものがあった

それで気まぐれにアイコンを別の画像に変えながらも、Twitter を使い続けていたある日のことです。スクファス*1を起動すると、パートナーに設定していた花暘ちゃんがホーム画面で話しかけてくれたんですよ。

出典:ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

そうだったね。花暘ちゃんは私と一緒で折り紙折るんだよね。

折り紙は比較的長く続いている私の趣味の一つです。ただ本格的なものではなく、面白そうな折り図を気が向く時に折るくらいのものですけど。

そうか、折り紙なら私にも作れます。その手がありましたね。オリジナルデザインでなくとも私の作ったものに違いないですし、写真におさめたモノを私の顔にしても構わないでしょう。

でも何を折ろう

主にラブライブ!関係のためにアカウントを設けたのですから、少しは関連したものにしたいところです。折るのは何がいいんでしょうね。

花暘ちゃんは「八橋」(8 連の輪鶴)を折るそうで、まずそれに倣ってみようと一つ折りました。

八橋 15 cm 折り紙用紙 1 枚に切り込みを入れて

写真として見るなら、もう少し工夫して撮れば映えるものに仕上がるかなと思います。しかし、この程度でも作品が細かすぎてアイコンに向かないのですよね。小さい画像だと何が映ってるのか分からない。

なら、絵を小さくしても判別できるものというと、伝承折り紙の簡単なものでしょうか。その中でも特に分かりやすいのは、やっぱり普通の折り鶴ですよね。

うーん、ここで普通に一羽の鶴を折っておけばいいものを、それじゃつまらないと思ってしまうのは、どうしてなんでしょうね。私が選んだのは「妹背山」でした。一羽じゃ面白くないからじゃあ二羽、というのはひねくれているのか単純なのか……。

1 色は緑に決めた。ならもう 1 色は?

流れては妹背の山の中に落つる吉野の川のよしや世の中(古今集より)

妹背山は二羽の鶴が仲良く寄り添う作品です。簡単に折れるわりに見た目が良くて好きなんですよね。裏表両方の色が出るので、両面折り紙で折るとより素敵になります。

で、どの 2 色を使うかという話ですが、これはあっさり決まりました。

まずラブライブ!関連として花陽ちゃんから折り紙をチョイスしたので、彼女のイメージカラー緑は絶対です。そしてその隣に寄り添わせるとするならその色は……やっぱり凛ちゃんの黄色じゃないですか?

いえ、りんぱなだけが絶対ってわけではないですし、むしろ私はカップリングにさほど興味がないほうなんですが、それでも二人の仲の良さは羨ましいなと思うんですよ。

妹背山 15 cm x 7.5 cm 両面折り紙用紙 1 枚に切り込みを入れて

決まりました

サクッと折って完成! ということで無事、使う画像が決まったのでした。

これでも一応ラブライブ!関連のアイコンというわけです。まず初見だと分かってもらえないと思うので、自己満足でしかないですけどね。本人が納得していることが大事ですし、私だと認識できるなら役割は果たすはずなので、十分なのですよ。

活躍?してます

この折り鶴のモデルはかなり気に入っていて、Twitter に何か写真を上げるときには映り込むようにさせていたり、最近では小さいのを折ってそれでストラップを作ったりもしてます。

そのうち色褪せちゃいそう。あとただの紙なのですぐ潰しちゃいそうですね。でも簡単に作れる作品は、気軽にこういったことができるので好きです。 

顔って大事

とまあ、私一人だけがはしゃいでるだけな気がしないでもないですけど、この 2 色の折り鶴は、多分私の顔として十分なはたらきをしてくれていると思っています。……してくれてますよね?*2

SNS でのアイコンってかなり大事です。人によってはユーザー名やニックネームではなく、アイコンだけで個人を認識していたりしますよね。よく知っている人なのにアイコンが変わったからしばらく誰だかわからなかったなんてことも……ええ、私にも覚えがありますね、両方の立場で。

この折り鶴は、自分なりにいろいろ考えてやっと決めた、私を表してくれるお気に入りの顔です。写真の構図くらいは変えるかもしれませんが、モノは大事に付き合っていこうと思います。

あなたの顔はなんですか。もし一風変わったものに設定しているなら、その背景を教えてくれると嬉しいです。

*1:ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

*2:先日、私のイメージは折鶴の結花だと言われたのですが、その真意は、ハテ……? 折り鶴と私が結びついてるのだから、とりあえずは構わないのかな。